NEWSニュース
平庭高原の植樹活動に参加
2023.7.14
8月11日、セイコーウオッチ株式会社(代表取締役社長:内藤 昭男、本社:東京都中央区、以下「セイコーウオッチ」)と盛岡セイコー工業株式会社(代表取締役社長:加藤 幸則、本社:岩手県岩手郡雫石町、以下「盛岡セイコー工業」)は、岩手県久慈市の環境整備ボランティア団体「くじ☆ラボ」が主催する平庭高原の植樹活動に参加しました。
これは平庭高原の環境保全活動の一環であり、両社は2021年8月に初めて参加して以来、今回で6回目(今年度は7月に続いて2回目)の参加となりました。
当日は、爽やかな晴天のもと、セイコーウオッチと盛岡セイコー工業からの有志57名を含む、市民や子どもたち、地元企業の社員など195名が集まりました。
今回の活動では、主に白樺の植樹を行いました。白樺は日陰では成長できない樹木のため、あらかじめ間伐や草刈りなどの整備を行い、日光がよく当たる場所に植樹します。白樺林を維持するためには、このように人の手による助けが不可欠です。参加者はスコップやクワを使って土を掘り、高さ1~1.5メートルほどの苗木を植え、さらに植えた苗木が草刈り作業などで除去されないように目印をつける作業を複数人で協力し合いながら進めました。社員有志と共に参加した両社の社長も、地元の皆さんと力を合わせて作業を行いました。前回よりも更に暑い中での作業でしたが、熱中症対策を十分に行い、白樺林の未来に思いをはせつつ全体で250本の白樺を植樹しました。終了後には、白樺林の遊歩道の部材として使われるフォレストボードに、それぞれの思いをメッセージとして記入しました。
セイコーウオッチと盛岡セイコー工業は、平庭高原の美しい景観を次の世代へ継承させるため、これからも白樺林の植樹活動への協力を続けていきます。
地元の学生と植樹を行う両社の社長
植樹作業の様子
植樹作業の様子
参加者全員での記念撮影
【この件に関するお問い合わせ先】
盛岡セイコー工業株式会社
〒020-0596 岩手県岩手郡雫石町板橋61-1
SDGs推進部 MVP推進課
TEL: 019-692-3511(代表)
FAX: 019-692-1170
お問い合わせフォーム:https://krs.bz/sii/m/msi_inquiry_jp
以上