NEWSニュース
「企業の森協定地」で森林整備活動(枝打ち)を実施
2022.4.22
盛岡セイコー工業株式会社(代表取締役社長:林 義明、本社:岩手県岩手郡雫石町)は、岩手県(知事:達増 拓也)、雫石町(町長:猿子 恵久)と2021年11月8日に締結した『企業の森づくり活動』の一環として、2022年3月24日、雫石町七ツ森地区内の企業の森協定地にて、枝打ち(“えだうち”、枝を幹から切り落とす)作業を実施しました。
作業にあたり、盛岡広域森林組合 西部事業所長の山口様からは、枝打ちの目的と作業内容をご説明いただき、枝打ちが正しくおこなわれると年輪が緻密で均等になり、加工時に素直で扱いやすくまた、板に切り出した際に「節」がない良質な木材となることをお話しいただきました。
盛岡セイコー工業の社員は、長さ2メートルほどの枝打ちのこぎりを手にし、急傾斜面で且つ所々雪深い場所が残る森の中に入り、不安定な足元に苦戦しながらも約2時間の作業を行いました。作業後は木々の間から林床まで日が差し込み、周囲が明るくなり、明らかに見通しも良くなった事で作業の成果を実感する事が出来ました。
盛岡セイコー工業は、今後もこの様な保全活動を継続し、周辺環境との共生を続けて参ります。
関連ニュースはこちら
森林組合様による作業説明
枝打ち作業の様子
枝打ち前
枝打ち後
【この件に関するお問い合わせ先】
盛岡セイコー工業株式会社
〒020-0596 岩手県岩手郡雫石町板橋61-1
担当:SDGs推進部 村里
Tel : 019-692-3511(代表)
Fax : 019-692-1170
Webサイト:https://www.morioka-seiko.co.jp/
以上